Nankanspは9年以上も運営を続ける老舗指数サイト!

Nankansp 指数サイト

地方競馬予想に役立つ指数を公開しているサイトはいくつかありますが、「この指数って信じて良いの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

特に、最近できたばかりのサイトであれば信頼度も下がってしまいます。

そんな時に利用したいのは、長い運営を続けている老舗競馬予想サイトの指数ですよね。

そこで、当記事では9年以上も運営を続ける「Nankansp」を紹介します。

Nankanspで公開される指数の特徴なども紹介するのでぜひ参考にしてください。

Nankanspはどんなサイト?

Nankansp

Nankanspは大井競馬場・浦和競馬場・川崎競馬場・船橋競馬場で行われる地方競馬のレース予想を指数を駆使して公開するサイトです。

利用するのにも登録が不要で無料で利用できるので、個人情報などの心配もなく安心して利用できるでしょう。

また、出馬表を確認することができ、「能力指数」「ペース指数」「先行指数」「馬場指数」「パフォーマンス指数」「枠指数」から導き出された「◎」「○」「△」「▲」「☓」など予想印が記載されておりので、一目で狙いの馬がわかります。

さらに、出馬表以外にもレースごとの注目馬を文字ベースでも書かれているので、予想印が付いている馬だけを知りたいという方はこちらを使うのが良いかもしれません。

Nankanspの指数について

Nankansp

Nankanspでは「能力指数」「ペース指数」「先行指数」「ペース指数」「馬指数」「Nankansp!指数」を駆使して予想を算出しています。

しかし、それぞれがどのような指標になっているのかを知らなければ間違った使い方をしてしまったり、使う場面を間違えてしまうこともあるでしょう。

そこで、こちらではNankanspで使われる指数それぞれの特徴について紹介していきます。

枠補正を行う「枠指数」

Nankansp

Nankanspの「枠指数」では内枠が有利で外枠が不利という補正を行っています。

値は-1~3になっており、レース結果にそこまで大きな影響を与えないかもしれませんが、それでも競馬予想の重要なファクターの一つです。

競馬場によっては、外枠が有利な傾向の場合があるので、「枠指数」のように内枠が有利で外枠が有利と決められてしまうと、競馬場ごとの予想が難しくなってしまいます。

なので、競馬場ごとの特徴を活かした予想をするのであれば「枠指数」には頼らない方が良いかもしれませんね。

また、競走馬の脚質によっても得意な枠や苦手な枠が出てくることもあります。

そのため、Nankanspの「枠指数」は内枠を有利にしているという点は忘れずに活用しましょう。

レース展開を予想する「先行指数」

先行指数はレースの上がり3ハロン以前の前半タイムを表しています。

上がり3ハロン(600メートル)と比較しやすいように600メートルのタイムに調整しています。

そのため、「先行指数」は純粋な馬の能力が分かる指数ではなく、どの馬が先行を取るのか、スローペースで走る馬はどれかなど、レース展開を予想するうえで非常に参考になります。

レース展開を予想するのは馬券の的中に大きく繋がる重要なファクターです。

「先行指数」上位3頭の馬はレースのペースを先導していくと考えても良いかもしれませんね。

レース展開を予想するのであればぜひ「先行指数」を活用しましょう。

走るペースを知る「ペース指数」

「ペース指数」は上がり3ハロンを基準にし、それ以前を前半、上がり3Fを後半としたペースを表しています。

つまり、「ペース指数」が50だと前後半のペースが全く同じことを表し、50以上だと前半が速く、逆に後半が遅かったことになります。

また、50未満の指数になると前半遅く、後半速かった事になります。

簡単な例を挙げると、ペース指数が100以上になっている馬はハイペースで逃げて後半にスタミナを失った馬です。

30以下の馬であれば、4コーナー手前まで最後方で追走を続け、最後の直線で追い込んできた馬となるでしょう。

全てが指数通りではありませんが、だいたいの馬のペースが分かる指数になっています。

馬コメント/馬指数

Nankansp

馬コメントでは現状、レースを見れていないので、主にスローペースやハイペースの補正が行われています。

特に変わって点のない馬にはコメントの記載がありません。

馬指数はレース中の不利など、レース展開に影響を与えたことを数値化し表しています。

Nankansp!指数

Nankansp!指数は対象のレースのパフォーマンスポイントとなっています。

パフォーマンスポイントを具体的に見ていくと、

タイム±斤量±※1(枠指数)±※4(馬指数)±馬場指数(未公開)±オリジナル指数(未公開)

という計算式でNankansp!指数を算出しているようです。

基本的にNankanspで提供される指数は多くの競馬予想サイトで使われている指数とはなりますが、Nankansp!指数は独自のオリジナルの指数になっているので、一番参考にしても良さそうです。

中身の詳細については不明ですが、Nankansp!指数を利用している競馬ファンは数多いるようですね。

おすすめポイント

Nankanspは南関競馬の指数や予想を専門にしていますが、多くの地方競馬ファンから愛用されています。

指数や予想を提供するサイトが数多くある中、なぜ「Nankansp」が愛用する地方競馬ファンが多いのか理由を紹介していきましょう。

登録不要で完全無料で利用できる

Nankansp

やはり、Nankanspを利用するユーザーが多い一番の理由は登録不要で完全無料で利用できる点ではないでしょうか?

無料で利用できる競馬予想サイトは、Nankansp以外にもありますが、登録が必要だったり、予想を見るにはランキングサイトへアクセスするなど手間が掛かったりもします。

その点、Nankanspは登録も不要で指数や予想も簡単にみることができるので気軽に利用できます。

こういったシンプルな作りが多くの地方競馬ファンから愛されている理由かもしれませんね。

運営歴が長い老舗サイト!

Nankansp

Nankanspは驚くほど運営歴の長い老舗競馬予想サイトとなっています。

Nankanspに投稿された記事を最古までさかのぼると「2011年1月」に投稿されているのがわかります。

現在(2020年4月)からさかのぼっても9年以上も運営しているのです。

正直これだけ長い運営実績を持つサイトは数える程しかありません。

特に、Nankanspのような無料で予想や指数を提供するサイトであればアフィリエイトによる広告収入を目的とする場合が多いので1年未満で閉鎖してしまうことも少なくないでしょう。

これだけ長い運営実績を持っているからこそ、リピーターを含むNankanspの利用者が多いのかもしれませんね。

更新頻度が高い

Nankansp

Nankanspはほぼ毎日予想記事が公開されています。

地方競馬は基本的に全国にあるどこかしらの競馬場で毎日開催されているので、日頃から地方競馬を楽しむファンは毎日予想を提供してくれるサイト重宝します。

そのため、2011年からほぼ毎日欠かさずに更新を続けているからこそ多くの競馬ファンから愛用されているのでしょう。

まとめ

以上、当記事では南関競馬の予想をや指数を公開するNankanspについて紹介しました。

Nankanspは地方競馬の中でも大井競馬場・浦和競馬場・川崎競馬場・船橋競馬場の南関競馬の指数や予想をの公開をメインとしています。

完全無料で利用できる点もポイントですが、公開されている「能力指数」「ペース指数」「先行指数」「ペース指数」「馬指数」「Nankansp!指数」などの指数は競馬予想に役立つこと間違いありません。

登録も不要で利用できるので地方競馬の指数を見たいのであればぜひ活用してみてください。