勝てる競馬データがタダで見れる!競馬新聞&スピード指数(無料)を徹底解説!

競馬新聞&スピード指数(無料) 指数サイト

過去の出馬表や指数を参考にしてレース展開の予想を考えようとは思っていませんか?

そんなときには、「競馬新聞&スピード指数(無料)」がおすすめです。

馬新聞&スピード指数(無料)では、2010年から現在(2020年4月)までの出馬表や指数を見ることのできる老舗指数サイトです。

当記事では、馬新聞&スピード指数(無料)がいったいどのようなサイトなのか、公開されているスピード指数とはどのような意味を持つ数字なのかを紹介していくのでぜひ参考にしてください。

競馬新聞&スピード指数(無料)はどんなサイト?

競馬新聞&スピード指数(無料)

競馬新聞&スピード指数(無料)はその名の通り競馬新聞と独自で算出したスピード指数が過去10年分が完全無料で閲覧できるサイトです。

公開されているデータについてサイト内の説明では「過去10年」となっていますが、実際に見てみると2000年のレースから公開されているため、20年分のレース情報を閲覧することができます。

馬券を買う際、過去のレース結果を参考にしたいときは是非、競馬新聞&スピード指数(無料)をチェックしてみてください。

スピード指数について

競馬新聞&スピード指数(無料)

まず、スピード指数という言葉をご存じでしょうか?

競馬予想の際に役立てる数値として競走馬の能力をわかりやすく表した数字、簡単に言うと「馬の強さ」を数字に表したものです。

このスピード数値は予想する上で重要な数値になるのですが、もちろん「競馬新聞&スピード指数(無料)」で閲覧できるので是非参考にしてみてください。

また、有名どころでは競馬評論家の市丸博司さんが愛用している「西田式スピード指数」が知名度が高いですが、「競馬新聞&スピード指数(無料)」に掲載されているスピード指標は基準タイム、馬場指数について西田式と多少の違いがあるものの、基本的には同じ数値なので高い信頼性を得られていることがうなずけます。

今回はその中でも、競馬新聞&スピード指数(無料)で公開されている4種類を紹介していきましょう。

スピード指数(総合力の能力値)とは

競馬新聞&スピード指数(無料)

最初に紹介するのは、指数の中でも一番有名な「スピード指数」についてご紹介いたします。

スピード指数はレースで走ったタイムを数値化したもので計算式は以下の通りになります。

(基準タイム-走破タイム)×距離指数+馬場指数+(斤量-55)×2+80

スピード指数を簡単に説明してしまうと、スピード指数は競走馬の総合力と考えていただいて問題ありません。

この指数が高ければ高い程、速く、勝てる馬ということになるので、これを元にレース結果を考慮するのがオススメです。

先行指数(先行力の能力値)とは

競馬新聞&スピード指数(無料)

次は先行指数についてご紹介いたします。

先行指数は簡単にいうと標準値、つまり平均点を表した数値と捉えてよいでしょう。

計算式は以下の通りになります。

先行指数(先行力の能力値)=ペース指数-距離別ペース指数(平均値)

先行指数が高い馬は逃げや先行することが多く、先行指数が低い馬は集団の中段以降に位置することが多くなるので、この先行指数を他の指数と比較して馬の特性を確認して参考にしましょう。

ペース指数(持久力の能力値)とは

競馬新聞&スピード指数(無料)

次はペース指数について紹介いたします。

その名前の通り、走るペース、進行度を指数で表したもので、数値がプラスになるほど走るペースが早く、マイナスになるほど低いほどペースが遅いことを表します。

計算式は以下の通りになります。

・ペース指数(持久力の能力値)={(基準タイム-上がり基準タイム)-(走破タイム-上がりタイム)}×距離指数+{馬場指数÷(距離指数+1)}×距離指数+{(斤量-55)×2÷(距離指数+1)}×距離指数

つまり基本的に短距離ほどペースが速く、長距離ほど遅くなることがわかりますね。

上がり指数(上がり3Fの瞬発力)とは

競馬新聞&スピード指数(無料)

次は上がり指数について紹介いたします。

上がり指数とは上がり3ハロンに対する指数で、この指数と上記で紹介したペース指数はセットで比べる必要があります。

スピード指数を前半と上がり3ハロンで分割して計算した際の上がり3ハロンの部分の指数になります。

計算式は以下の通りになります。

・上がり指数(上がり3Fの瞬発力)={(上がり基準タイム-上がりタイム)×距離指数}+{馬場指数÷(距離指数+1)}+{(斤量-55)×2÷(距離指数+1)}

つまり上がり指数とはレースのラスト600mのタイムと捉えて良いでしょう。

競馬の一番盛り上がるラストスパート、最後の600mでどれだけ進行度が上がるか、頑張れるかを表した数値です。 

競馬新聞&スピード指数(無料)のおすすめポイント

競馬新聞&スピード指数(無料)のおすすめポイントはなんといっても会員登録不要、そして無料で閲覧でき、尚且シンプルなデザインで分かりやすい点にあります。

というのも、昨今のスマートフォン普及によりおしゃれでポップなデザインのサイトも増え、収益目的の広告がたくさん表示されていたりしますが、競馬新聞&スピード指数(無料)は広告表示も無く、携帯電話やパソコンからもインターネット環境さえあれば簡単にみることできます。

また、馬柱ページではプリントアウトすると1レース分の馬柱が1ページにきっちり収まるのでレースの際にはぜひプリントアウトして使用してくださいね。

こちらではそんな競馬新聞&スピード指数(無料)のおすすめポイントを紹介していきます。 

完全無料で全て閲覧可能

競馬新聞&スピード指数(無料)

競馬新聞&スピード指数(無料)の最大の魅力は無料で利用できる点ではないでしょうか。

無料で利用できる指数サイトは数多く存在していますが、競馬新聞&スピード指数(無料)は無料かつ登録不要で利用できるため気軽に利用することができます。

また、競馬新聞&出馬表も掲載されているので競馬新聞の代わりにもできて、尚且、他サイトで有料で公開されている中央競馬のスピード指数までも無料で見ることもできるので是非「競馬新聞&スピード指数(無料)」を活用してください。

過去10年分全レースの指数が見られる!

競馬新聞&スピード指数(無料)

競馬新聞&スピード指数(無料)のもう一つの魅力は過去10年分全レースの指数や出馬表が見られる点です。

競馬予想において過去の情報はレース傾向を掴むためにも重要なファクターの一つとなります。

しかし、近走のレースの情報を簡単に見れたとしても、古いレースの情報はなかなか見られれないものです。

そのなかで、競馬新聞&スピード指数(無料)は過去10年間分の全レースの出馬表や指数を見ることができるので、過去のレースからレース傾向を掴む際にも十分に活用できるでしょう。

まとめ

以上、当記事ではは競馬新聞&スピード指数(無料)について紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

競馬新聞&スピード指数(無料)は過去のデータとスピード指数について詳しく記載されて広告も少なく非常に見やすくサイトです。

無料で情報を公開するサイトは数多くありますが、競馬新聞&スピード指数(無料)では予想に役立つ情報が豊富で「正直、無料でここまで公開していいの?」と思ってしまう程です。

また、過去10年間の出馬表や指数をさかのぼって見ることができるので、過去の情報からレース展開を考えていくことも可能でしょう。

さらに、Googleで「競馬␣スピード指数」で検索すると一番上に表示されることから多くの競馬ファンに愛され、信頼できる老舗サイトというのがわかりますね。

ぜひ、当記事を参考に競馬新聞&スピード指数(無料)の利用を考えてみてはいかがでしょうか?