競馬ブックスピード指数は独自のパイプから指数を算出!

競馬ブック 指数サイト

競馬予想に指数は欠かせない存在です。

そして、競馬ファンなら誰もが知っている「競馬ブック」でもスピード指数を提供しているのです。

大手競馬メディアが算出する指数なので、その精度もピカイチです。

そこで、当記事では「競馬ブック」の特徴や競馬ブックが提供する指数やその特徴を紹介するのでぜひ参考にしてください。

競馬ブックの競馬ブックスピード指数について

競馬ブック

競馬ブックと言えば、競馬新聞やウェブ上で幅広い情報を提供しており、競馬ファンであれば一度は活用したことがあるのではないでしょうか。

出馬表やコラム、ニュースなど様々な情報を手にすることができるので多くの競馬ファンから愛されています。

そんな、競馬ブックでは「競馬ブックスピード指数」と呼ばれる独自の指数を公開しています。

基本的には一般的な「スピード指数」をベースとしたものですが、大手ならではの独自のファクターを組み合わせた指数となっているのです。

一般的にスピード指数は基準となる走破タイムを決め、そこからプラスマイナスすることで指数が決まります。

そして、競馬ブックスピード指数では一般的な方では入手すら難しい情報が加えられてるからこそ多くの競馬ファンが利用しているのです。

そこで、「競馬ブックスピード指数」はいったいどのような特徴なのかを解説していきます。

現地トラックマンの情報を補正

競馬ブック

競馬ブックスピード指数は競馬ブックが独自に決めた基準から走破タイムを比較し、競走馬の能力を数値化したものです。

これだけを聞くと、一般的なスピード指数で変わらないのでは?と思われるかもしれませんが、実は大手ならではのファクターが含まれています。

それは、「競馬場の現地にいるトラックマンしか手に入らない情報」を利用し指数を補正しているのです。

そのため、一般的なスピード指数と比較しても精度が高い指数を提供できています。

更に、競馬新聞の重鎮でもある競馬ブックは、競馬関係者とのパイプを強く持っているので、一般人では知ることさえできない独自の情報も含んでいるのです。

だからこそ、他の指数とは比較にならないほど高精度のスピード指数を算出できるのでしょう。

当日の馬場状態から指数を補正

競馬ブック

さらに、競馬ブックスピード指数は当日の馬場状態から独自の法則で指数の補正を行っています。

馬場状態などの条件によって勝敗が左右されるのは競馬ファンなら誰もが知っていますが、その馬場状態による影響を考慮しているのです。

そのため、レース当日に競馬場にいるトラックマンからの情報を加えて指数の数値を補正しているため、さらなら高い精度の指数が期待できます。

現地の情報となると、実際に競馬場へ訪れなければ分からないので、毎回競馬場へ足を運ぶことができない競馬ファンからは非常に重宝されるでしょう。

昇級点は必ず確認しよう!

競馬ブックスピード指数には昇級点と呼ばれる数値が定められています。

この昇級点はレースで1着になる必要な数値を示しており、スピード指数の数値が昇級点に近いほど1着になる可能性が高くなってくるのです。

昇級点は過去の同じ条件で勝利した競走馬のスピード指数から求められるので、まず昇級点がどの程度あるのかを把握するのが重要でしょう。

つまり、競馬ブックスピード指数と昇級点を比較し、同じ、もしくは高ければ馬券の軸として考えることをおすすめします。

ちなみに、競馬ブックスピード指数はオッズを参考にせず、算出しているため、勝てる可能性が高い馬なのにも関わらず、人気が薄くオッズが高い場合があるので、見逃せません。

競馬ブックの有料コンテンツについて

競馬ブックで公開されている競馬ブックスピード指数は無料会員で見ることはできません。

他の有料サイトではお試し会員などがあり、有料会員の内容を試せたりしますが、競馬ブックのはそのような精度がないのは少々残念です。

しかし、お試しできないとしても有料会員になることで他のサイトと比べても非常に多くの情報を手にすることができたりするので、競馬ファンであれば加入をおすすめします。

そこで、こちらでは競馬ブックの有料会員のコンテンツについて紹介していきましょう。

競馬ブックwebですべての情報を見よう!

競馬ブック

競馬ブックの最も高額な有料会員は月額3,000円の「競馬ブックweb」です。

月額料金3,000円と聞くと、少し高いイメージを持つかもしれませんが、毎週末に競馬新聞を購入しているのであれば、こちらの利用を考えても良いかもしれません。

なぜなら、「競馬ブックweb」では競馬ブックにある情報を全てみることができます。

さらに一番の特徴としては「調教動画」を見られる点ではないでしょうか?

レース展開を予想するにあたって、調教タイムや併せ馬の状況は非常に重要となりますが、なかなか調教の様子を見ることができるメディアはあまりありません。

基本的には重賞レースなどの大きなレースの調教動画にはなってしまいますが、普段見ることができない様子を見て、予想できるのは非常に魅力です。

この「調教動画」だけでも「競馬ブックweb」に加入する価値があるので、興味がある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

競馬ブックwebライトでまずはお試し!

競馬ブック

競馬ブックの有料会員には初心者でも気軽に利用できる「競馬ブックwebライト」が用意されています。

「競馬ブックwebライト」は月額1,000円で利用できるため、初めて競馬ブックの有料会員になる方でも気軽に利用できるでしょう。

しかし、安いとは言っても十分に予想に役立つ情報を手にすることができます。

それぞれの競走馬のデータを見られることはもちろんですが、調教タイムやレース当日のリアルタイムな情報も公開されています。

「競馬ブックweb」と比べてしまうと、情報量は少なくはなってしまいますが、それでもまず競馬ブックの実力を知るためには十分な会員と言えるでしょう。

スマホで見るなら競馬ブックsmart

競馬ブック

競馬ブックは基本的にWEB版のイメージが強いかもしれませんが、実は「競馬ブックsmart」と呼ばれるスマホアプリも提供しています。

Androidは月額300円、iPhoneは月額480円と非常に安い月額料で利用でき、様々なコンテンツが閲覧可能です。

競馬予想には欠かせない「出馬表」や「調教タイム」といった基本的な情報から、トラックマンによる直前情報などの予想に役立つ情報が満載です。

また、「競馬ブックsmart」では中央競馬の情報だけではなく、地方競馬に関する情報も豊富に揃っているので、平日にも競馬で遊ぶという方にはおすすめな有料コンテンツとなっています。

まとめ

以上、当記事では競馬ファンならば誰もが知っている「競馬ブック」について紹介しました。

競馬ブックでは独自の指数「競馬ブックスピード指数」を公開しており、その情報源は大手ならではと言えるほどです。

しかし、競馬ブックスピード指数を利用するためには有料会員になる必要があるのが残念ですが、日頃から競馬新聞を購入しているのであれば、競馬ブックの有料会員になるというのも一つの手かもしれませんね。

有料会員にさえなれば、競馬ブックが公開する「競馬ブックスピード指数」を見られることはもちろんのこと、予想に役立つ様々な情報を見ることができます。

また、競馬予想に指数を加えたいけれど、どの指数を使えば良いか分からないという方はまず、大手競馬新聞社が運営する「競馬ブックスピード指数」を利用してみてはいかがでしょうか?