リーマン指数で競馬攻略は競馬歴35年の管理人が運営するブログ

リーマン指数で競馬攻略 指数サイト

競馬予想サイトには沢山の種類が存在しますが、個人ブログでも指数を計算して無料で公開している「リーマン指数で競馬攻略」というサイトが存在します。

このブログは、競馬を熟知したサラリーマンが自分の独自で算出した馬の能力を指数で公開しています。

指数に興味のある方には、非常に参考になると思いますので、ぜひ内容を理解して参考にしてみてください。

リーマン指数で競馬攻略について

リーマン指数で競馬攻略

リーマン指数で競馬攻略は競馬歴35年以上のサラリーマンが、個人のブログとして競馬予想サイトを運営してい競馬総合サイトです。

このサイトの特徴は、蓄積したデータをもとに指数を使って高確率に馬連を当てることを目的としており、個人で算出した指数予想を公開しています。

基本的には、的中率に重点をおいてオッズのバランスで金額の差を付けて利益を上げることが軸になっており、勝負時には3連単の狙いも公開しています。

本人のブログの説明には、インサイダー情報もチェックしながら総合的に予想を公開しているサイトと語っています。

まず、個人ブログということなので大手競馬サイトと違う点をあげると、予想以外の内容がサイト内には記載されていたり、指数に関しても信用度はそこまで高くないでしょう。

このブログを日本ブログ村で検索すると、現在(2020年4月14日)では競馬指数理論のジャンルでは2位になっており、日によっては1位にもなっているので、指数関連では人気のブログになっていました。

競馬ブログは、ものすごく多くの数が存在していますが、その中で上位なのは更新頻度も高く、アクセスしているユーザーが多いと判断できますね。

ブログ内容を確認すると、個人の意見が多く含まれていますので、全てが競馬関連の記事でなく、競馬に付帯する日記なども公開されているようです。

また、競馬の経歴が35年以上と経験豊富の方が指数を出していますが、どんな基準を用いて指数を出しているのか気になる部分ですね。

その指数の内容も踏まえて、リーマン指数で競馬攻略を紹介したいと思いますので、ぜひ確認してください。

リーマン指数で競馬攻略 指数について

リーマン指数で競馬攻略の指数について説明します。

ブログの管理人である競馬歴が35年のサラリーマンが稼ぐために独自で考えた指数になっています。

指数の算出方法は、馬の能力指数を分析して、当日の調子やオッズなどを反映して順位をつけてた指数になっています。

その指数は各月で変動していますので、確認しましょう。

リーマン指数で競馬攻略

上記の表は、2020年1月の指数結果になります。

馬のランクには、B~Gまでに分かれていますが、このランクはレースの傾向を表示した内容になっています。

ランクは、Bから順になっており本命馬と穴馬に分類されており、上位6馬を算出できるように指数計算されていました。

3連単に関しては、まず上位2馬の馬を把握することで、3連単を当てることができると説明しています。

しかし、この説明では指数の計算方法などは公開されてなく、正直全くわかりません。

そこで、他の記事を参考にみて簡単に説明すると、数値が高い馬が上位入賞する可能性が高いという部分は判別できました。

指定レースのブログを書いている時には、その出走馬だけの指数を提供していましたので、紹介します。

リーマン指数で競馬攻略

上記の指数は、2020年の4月12日に実施された中央競馬のレース指数になります。

まず、一番上の水色の横ラインは各レース回を表しており、縦のラインは順位を表示しています。

例えば、中山の7レースを見て見ましょう。

このブログの公開された指数で、上位の13が高い指数になっており、実際に1着を取っていることが分かります。

要するに、公開された指数の数値が高いものが、リーマン指数で競馬攻略のオススメする馬ということですね。

しかし、指数の説明が無く、初めての方にはあまり理解ができないと思います。

競馬の指数に関しては、ある程度の競馬歴がある方がファクターとして参考にすると思いますが、指数には多くの種類があります。

このリーマン指数で競馬攻略で公開されているのはスピード指数なのか?能力を基準にした指数なのか?という部分が不透明なので、指数を見て予想を判断するには、非常に難しく感じますね。

2020年 桜花賞の予想と結果

リーマン指数で競馬攻略

それでは、このリーマン指数で競馬攻略のブログで予想されていた2020年4月12日第80回 桜花賞の予想を確認して、的中結果と予想構成を確認したいと思います。

まずは、このブログで公開されていた内容を抜粋して紹介します。

4月12日「桜花賞=私の誕生日」絶対外せない一戦!!!!
デアリングタクトって2番人気だった事も知らんかった。(-_-;)
前日良馬場から当日稍重。直前の重馬場。レシスに絡む馬までは予定通りだった(スマイル)が、レシス信頼は最後まで揺るがなかった。

レシスが飛ぶなら絶対に昨年6月新馬で早めに賞金獲得して年明けは1月1回か無しかの経験3走までの底見せていない馬とまでは想像していた。マルターズディオサも3番手に付けていたので心配無しの桜花賞の予定で、のんびりレシス飛んだ時の大穴対策として抜擢するのに数時間を要し・・・結論は川田Jのリアアメリア。

6月新馬勝ち、10月アルテミス(GⅢ)勝ち。12月阪神JF1番人気6着年明け無しの桜花賞直行で出来も文句なし。よしこれで対策万全と思った馬券が下記。購入し終えてひ時・・・重発表。慌てて適正見る経験浅い馬たちばかりで重実績データーが無く・・・(´;ω;`)ウゥゥ急遽4番のサンクテュエールが気になりだし・・タイムオーバー。なんとかなるやろと思ったのも束の間。レシスを応援していた!(叫んでいた(笑))

でも競馬ファンって凄いのは、デアリングタクト2番人気、サンクテュール3番人気、リアアメリア4番人気。えっマルターズディオサは・・5番人気?読み凄いね。先週日曜レース後から私は1週間かけて調教もグリーンチャンネルでメモまで取って、桜花賞にかけた時間は仕事より多い(笑)指数派は何やねん!

下記桜花賞データー
無視した9番調教甘いねん。リアアメリアとの比較まではしたけど甘いねん。
データーで購入する時は17-5.11.9-5.11.9.4.8.13.14・・・5.11.9-17-…..となる。
的中簡単やろ。。。(-。-)y-゜゜゜唯一うれしかったのは回収率103%で3段昇格

このような予想を公開しており、ブログの管理人が予想した買い目は下記にようになりました。

リーマン指数で競馬攻略の桜花賞予想と結果

買い目は「3連単フォーメーション」になります。 

8→4.5.9.11.13.14.17→3.4.5.6.9.11.13.14.15.17 各100円 6,300円

5.17→3.4.5.6.8.9.11.13.14.15.17→5.8.17 各100円 4,000円

5.17→5.8.17→3.4.5.6.8.9.11.13.14.15.17.18 各100 4,000円

このような予想で合計金額は14,300円になりました。

それでは、指数から分析して予想した内容の結果を確認しましょう。

リーマン指数で競馬攻略

結果は、残念ながら不的中です。

着順は、9-17-3となり、2番人気のデアリングタクトが1着になりました。

リーマン指数で競馬攻略では、4番人気のリアアメリア、5番人気のマルターズディオサ、1番人気のレシステンシアが軸に設定していましたが、1着には入りませんでした。

この結果を踏まえても、リーマン指数で競馬攻略の指数に関してはあまり精度は高くないのかな?と判断してしまうでしょう。

基本的に1着に入る予定の軸馬が不的中になってしまうのは、あまり好感を持てませんね。

しかし、今後の競馬予想では的中する可能性もありますので、あくまで参考程度に活用してみてください。

まとめ

リーマン指数で競馬攻略

今回は、リーマン指数で競馬攻略というブログを説明いたしました。

このサイトは、競馬経験の豊富のサラリーマンが指数などを公開して競馬予想をしているサイトです。

指数のブログでは、上位になっているので興味のある方は、参考にしてみてください。

しかし、指数の分析には個人の独自の計算方法を用いているので、大手の計算サイトのように高い信用度は得られないかも知れません。

また、非常に細かい設定で表示されているため、あまり初心者の方には向かないサイトだと思います。

その点を踏まえた上で、自分の予想に参考程度に利用してみてはいかがでしょうか。