皆さんは、競馬予想をする時に競馬新聞は購入していますか?
競馬新聞はコンビニなどにも発売されており、約160円~600円程度で購入できるので競馬を予想する時は欠かさず買ってしまうものでしょう。
でも、正直その購入代金はもったいないと思いませんか?
競馬新聞くらいは無料で見たいと思う方も多いと思います。
そこで今回は、完全に無料で新聞と同様の内容を確認できる上に、予想の指数まで無料で見れてしまう「吉馬」というサイトを紹介したいと思います。
競馬の予想に困った時に助けになる指数を無料で閲覧できるオススメサイトなので、興味のある方はぜひ参照してみてください。
目次
吉馬とはどんなサイトなの?
この吉馬というサイトは、凄く簡単に説明すると競馬新聞のネット版になります。
出走表が直近5走前まで順位を確認できる上に、細かい表記がされています。
記載されている内容は下記の通りです。
【1行目】開催競馬場、月日、確定着順
【2行目】(短縮)レース名
【3行目】距離、トラック区分、走破時計、馬場状態
【4行目】上がり3Fタイム、1着馬との着差(自身が1着馬の場合は2着馬との差)
【5行目】負担斤量、(短縮)騎手名、人気
【6行目】頭数、馬番、馬体重
【7行目】角通過順
【8行目】1着馬名(自身が1着馬の場合は2着馬名)
出走表では、上記の詳細が無料で閲覧できるので、市販されている競馬新聞と内容も全然変わりらなく、非常に便利です。
また、このサイトの目玉コンテンツは「スピード指数」「スピード指数ランク」「推奨」の3つが備わっており、吉馬で算出した指数を無料で閲覧できるようになっています。
競馬予想サイトでは、指数を見るのに有料のコンテンツになっていることが非常に多いので、無料で公開している吉馬はとても好感を持てるサイトだと思います。
競馬の予想が当たらなくて困ったという方から競馬の初心者の方まで、みんなが得するサイトになっています。
それでは指数について詳しく説明したいと思います。
吉馬の指数について
吉馬には、「スピード指数」「スピード指数ランク」「推奨」のコンテンツが備わっています。
指数は、スピードの部分に重点を置いて様々な角度から数値を算出しており、ファクター分析では「先行力」「スピード信頼」「スピード調整」「スピード最大」「末脚力」を計算した上で、総合的な数値を踏まえた「SP能力値」が公開されています。
分析力も凄いしっかりしていて、競馬の玄人の方は各項目を参考に予想すれば良いと思いますし、競馬の初心者の方はSP能力値が高いものを参考に見れば、一目瞭然で判断ができます。
出走表の方にも、細かく指数が分析されていますので下記にご説明します。
【1行目】⇒競馬場、距離
【2行1列目】⇒スピード指数、
【2行2列目上段】⇒前半スピード(先行)指数、
【2行2列目下段】⇒後半3Fスピード(上がり)指数
このように、スピード指数を算出するには、細かい分析をしており、適当に計算しているのでないので、非常に信用できる内容になっています。
無料で指数を公開している競馬予想サイトは多くありますが、算出している指数の種類も少なく、参考になる部分は少なくなっているので吉馬は、すごく優良サイトだと思います。
吉馬のおすすめポイント
ここまででも、オススメできる要素は非常に多いサイトですが、この他にも沢山存在していますので、細かくご紹介します。
完全に無料の競馬予想サイトは数が少なく、例え見つかってもあまり良い情報を提供していない傾向にあります。
しかし、吉馬は完全無料なので、安心して利用してみてください。
それでは、吉馬のおすすめできる要素を紹介します。
地方競馬版と中央競馬版の2つが存在する
吉馬には、地方競馬版と中央競馬版の2つが存在しています。
どちらとも過去5戦の結果を掲載しているのに加え、SP指数なども公開していますので、普段は中央しか参加しない方でも状況に合わせて地方競馬を利用することが可能です。
サイトのトップ画像が緑のものが中央競馬で、青色のものが地方競馬になっており、対象の競馬場を選択すれば簡単に指数まで見れるようになっています。
しかし、注意点は地方競馬のばんえい競馬については指数の公開をしていませんので注意してください。
SP指数の公開のタイミングですが、開催日に合わせてリアルタイムで情報を公開していますので、枠順が決定しない段階での事前公開はされません。
アクセスした時に見れない可能性もありますので、当日に見るようにしましょう。
スピード指数の効率良い利用方法
スピード指数には様々な意見や論理がありますが、加える要素によっては指数のスコアも大きく変わってきます。
吉馬の場合は、公式の計算式の記載はないので、どのように計算しているか解りませんが、結構多くの要素を使って指数を出していることがわかります。
そこで、その算出された指数をどのように予想に組み込んだら良いのか、効果的な使い方を紹介したいと思います。
SP指数は数値が高いものを軸に設定
スピード指数は数値が高ければ高い程、好成績を残す可能性の高い馬となります。
そのため、吉馬で公開されている数値の高い馬を軸に設定するのが一番効果的になると思います。
あとは、その馬の対抗を考えるだけで良いでしょう。
数値が高い順に一度並べた上で、軸を設定後に対抗馬を数頭出してレースの展開を予想して考えれば、回収率の高い結果になるのではないでしょうか。
初心者にも非常に考えやすいので、数値を参考にそのまま買っても面白いですし、少し穴狙いに指数が低い馬を入れても良いと思います。
スピード指数(先行指数・上がり指数)が注目ポイント
スピード指数の中で、重要項目として算出されているのが、先行指数と上がり指数の過去5走の履歴です。
その負担重量は55キロを基準として算出されており、先行指数と上がり指数が数値に比例して、スピード指数の数値が高くなります。
なので、指数が先行指数が高くなる馬には、総合的にみても上位になり易いと考えて、対抗に設定するのも良いでしょう。
観点はそれぞれ違うと思いますが、吉馬で公開している指数で自分の予想に必要な部分を中執する方法が一番良いでしょう。
自分の予想を助ける時に使う方法
競馬において指数は予想の行う上でファクターになります。
しかし、絶対に数値が高いから当たると思うのは大間違いです。
競馬はあくまでもギャンブルなので、不確定要素から着順も変わるので絶対などありません。
しかし、指数を使うことで自分の予想が行き詰まった時や、余計な邪念が多すぎて予想がわからない時に助けツールとして使うことができます。
全てを指数通りに買った時に外れてしまうと、予想するのが楽しい競馬なのに全く面白くなくなってしまいます。
そのため、適度に使うのが良いと思います。
まとめ
今回は、吉馬の魅力や無料で提供している競馬指数に関して詳しく紹介させて頂きました。
吉馬は完全無料で、競馬予想サイトの中では上位に入る優良サイトだと思います。
初心者でも簡単に指数を確認することができる上に、新聞と同じように出走表をすぐに閲覧できますので、競馬新聞も買う必要もありません。
競馬の初心者に方は、指数と聞いても良くわからない方も多いと思います。
そんな時は、吉馬のSP指数が高いものが優秀な馬なんだと判断して良いと思いますので、難しく考える必要はありません。
ぜひ、自分が予想する時に大切にしている要素が関連した指数を確認してから予想してみてください。
競馬の見方と回収率が変わるかも知れません。